カテゴリ:美味しいモノ( 9 )

韓国伝統菓子

韓国伝統菓子 - 韓菓 - 한과 (ハングァ)
c0113367_061930.jpg
ソウルの友人から「韓菓」が届きました。
韓菓は韓国伝統菓子で穀物やゴマ・果物・根菜類などを
油で揚げたり、蜂蜜や水あめなどで固めたものです。
c0113367_071965.jpg
きれいな箱に様々な種類の韓菓が入っています。
日本の伝統菓子とは違う、味、形、色彩を
一つ一つ楽しみながら食べています。
味は素材そのものの味がいかされて
ほんのりとやさしい味がします。
ジヨンさん本当にありがとうござます。
지연씨 정말로 감사합니다. ^^

[PR]
by la-couleur-k | 2011-01-14 00:14 | 美味しいモノ

きれいな杏の色!

先日
イラストレーターの小野寺さんから頂いた
手作りの杏のコンフィチュール!
c0113367_1394064.jpg
フランスのMATFER社の銅鍋で作ったそう。
今回、お会いした時に教わったことが
ジャムは短時間で煮るということ。
ジャムって弱火でコトコト煮るものだと思っていた私。
短時間で色鮮やかにジャムを作れるのが
銅鍋なんですね。
そしてこの杏のコンフィチュール
とても濃厚な味なのです。
とろ~り甘い杏の中にピリっと
ジンジャーとシナモンがきいて
大人の感じ。

今日は朝からクラッカーに
杏のコンフィチュールをつけて・・
んー!美味しい!
シ ア ワ セ ♪
小野寺さんありがとうございます!

今度は苺のコンフィチュールが
食べたいの・・♪と、
おねだりしてみようかなぁ(笑)
私ったら、ほんとジャム好きだから
この手作りの味!最高ですぅ・・( ´ー`)ノ


[PR]
by la-couleur-k | 2009-07-24 13:05 | 美味しいモノ

大豆ばー

c0113367_134572.jpg
最近なんだか忙しくて朝起きると
疲れが残っているのがわかる・・
こうなってくると必ず朝ごはんが
食べれなくなる私。
こんなときSOYJOYを食べる。
お気に入りがストロベリー。
4月から発売されたバナナCaプラスも
美味しくて好きかな。

この前ドッグフードを買いに行ったら
わんこの大豆バーを見つけました。
ペティオから出ている大豆のめぐみシリーズ
豆乳ソフトバー。
さつまいも味を選びました。
ちゃんと国産と表記しているし安心。
これから初の大豆バーをあげてみようかな。
食べるかな・・?!

[PR]
by la-couleur-k | 2009-04-24 13:07 | 美味しいモノ

チョンガキムチ!

c0113367_13265888.jpg
- 총각김치 - (チョンガキムチ)
大根のキムチなのですが
カクテキと違ってミニ大根で作られた
『チョンガキムチ』
日本ではあまり見かけることのないミニ大根。
コリッコリしたミニ大根の食感が美味しいです。
葉っぱが付いているところが可愛くって
思わず写真を撮ってみました。

韓国人のヨンちゃんから頂いたもの。
ヨンちゃんのダンナさんがソウルに出張へ
行った帰りに実家から預けられたキムチ。
ソウルのお母さんの手作りキムチを
食べれるなんて本当に贅沢だわ・・。
いつもソウルからの手作りキムチを頂いているけど
日本のスーパーで売っているキムチとは全然違う。
ソウルの手作りキムチは すんごい辛い!
でも甘みもあってコクがある・・。
キムチ独特の匂いも すごくキョーレツです。
(明日、誰とも会えません・・ってくらいニオイマス。笑)

今年、ヨンちゃんのお母さんに会って
日本でいつもご馳走になっています!って
感謝の気持ちを伝えたいな。
うぅっ、ソウルに行きたくなってきた・・。

[PR]
by la-couleur-k | 2009-04-06 13:37 | 美味しいモノ

キムチ♪ - 김치 -

c0113367_835441.jpg
友達のヨンアから美味しい김치(キムチ)を
いつも頂いています。
ソウルのお母さんが作った手作り김치♪
毎回、頂くたびに感じることは、
日本のスーパーで売っているものとは
味がぜんぜん違うこと。
ソウルのお母さんが作った김치は
양념(ヤンニョム)の味が
しっかり出ていて本当に美味しい。
本場韓国のキムチは各家庭で
それぞれ味が違うそう。
김치 = 母の味!なんですね♪

秋になったら、ソウルにいる
ヨンアのお母様に会いに行く予定です。
今から楽しみです♪

― 薬念 ― 양념(ヤンニョム)とは・・
「唐辛子の粉」と一緒に「小エビの塩辛」や
「いわしの魚醤」などを混ぜた薬味のこと。
また、ヤンニョムは複数の薬念を調合して
作られる合わせ調味料のこともヤンニョムといいます。


[PR]
by la-couleur-k | 2008-08-21 00:53 | 美味しいモノ

美味しい 『俵もなか』

c0113367_0373358.jpg
友人のともさんから頂いた『ふくふく俵もなか』
一つ一つ風味が違う俵型のもなか。
美味しくて、気付けば連続で
4つも食べちゃって・・ (´艸`*)
それぞれの風味が楽しめて
甘すぎない餡が本当に好きです。

今度、宇都宮に行ったら必ず買おっ♪
ともさん、ご馳走さまでした~♪


『ふくふく俵もなか』
蛸屋總本店
〒323-0026 栃木県小山市本郷町2-8-26


[PR]
by la-couleur-k | 2008-07-28 00:38 | 美味しいモノ

* セルフィユのお店へ *

先日、 あ・・ セルフィユの美味しいジャムが
た 、べ 、た 、いっ !! と思い、イクスピアリへ。
c0113367_12122451.jpg
今回はセルフィユのヨーグルトソースを購入♪
c0113367_12123697.jpg
~ ストロベリープレザーブ WECK ~
c0113367_12124980.jpg
ごろごろとそのままの苺が沢山入っています。
トロトロのフルーツソースです。
ヨーグルトやアイスクリーム、ジャムとして
パンに塗っても美味しいです。
苺をスライスしてパンを焼くのもいいかも♪
WECKの瓶も可愛いのです。

昨日はプレーンヨーグルトにかけて食べてみました。
本当に自然な甘みで美味しいです♪

瓶詰食品専門店 『 セルフィユ 』
* セルフィユのジャムは無添加です *
* ペクチンや水飴を添加せずに作っています *

グロッサリーコート Cerfeuil イクスピアリ店
Cerfeuil 丸の内店(丸ビルB1)と他2店舗


[PR]
by la-couleur-k | 2007-11-11 12:24 | 美味しいモノ

台湾気分♪

c0113367_1350249.jpg
先日、前から食べたい♪と思っていた
台湾スイーツの雪花氷(シェーファーピン)を食べに行きました。
台湾産のジューシーなマンゴーが美味しい~♪
日本のかき氷と違って”ふわっふわっ”とした
細かい氷も好きになってしまいました。
雪花氷!
私の中で、かなりのお気に入りに…♪( ´艸`)
c0113367_1351210.jpg
店内の台湾食品も珍しいものが沢山あり
見てるだけでも楽しくて♪
あれも、これも、食べてみたいものばかり…
ちょこちょこ小さいものを買って帰りましたが
今度は台湾料理を覚えて食材など
買ってみようと思いました♪
美味しいもの沢山の台湾!行きたいなぁ…(´ー`*)

。。。。。 台灣物産館 笹塚本店 。。。。。
東京都渋谷区笹塚2丁目14-15
ヴェルト笹塚ツインビル1F
TEL 03-5304-7801
営業時間 10:00~20:00  年中無休

[PR]
by la-couleur-k | 2007-07-18 14:00 | 美味しいモノ

+ 母の日に +

13日は母の日でしたね♪
今年はセルフィユの美味しいジャムを
母へ贈りました。

セルフィユのジャムは無添加です。
ペクチンや水飴を添加せずに作っています。
甘さも控えめで糖度は35度。
とろとろのフルーツソースのようなジャム。
フルーツをそのまま食べているような感覚で本当に美味しい♪
c0113367_12554773.jpg
写真はデザートジャムの『いちじく』と『ストロベリー』
美味しくて気に入ってしまい、
毎日食後にプレーンヨーグルトにかけたり
素材そのものの味を楽しんでいます。

瓶詰食品専門店「セルフィユ」
グロッサリーコートCerfeuil イクスピアリ店
都内はCerfeuil 丸の内店(丸ビルB1)と他2店舗
軽井沢に本店(HP)があります。

そして、ネックレスも一緒に贈りました♪
初夏~秋くらいまで活躍してくれそうな
ターコイズカラーのネックレス。
c0113367_1256468.jpg
私よりアクティブな母にシンプルで使いやすい
アンティークテイストのネックレス。
完成して・・・・・
私も夏服に合わせて使いたい!と思うのでありました。

″maman! merci! ″
お母さん いつも ありがとう ( ´ー`)ノ*

Original Accessories + la couleur K* +
MAIL:la-couleur-k☆excite.co.jp
( ↑ ☆を@に変えてお送りください )
( 商品のご質問などこちらのメールへどうぞ )
[PR]
by la-couleur-k | 2007-05-16 13:03 | 美味しいモノ