タグ:ガーデニング ( 4 ) タグの人気記事

長〜い冬眠から覚めました‥

今春からまた制作や日々のブログを再開。
冬眠から覚めたクマのようです‥ww??
最近 花の苗を買ってきて植え替えをしました。
今の家に引っ越してきてからベランダに ほとんど花を
置いていなかったので少しづつ増やして楽しもうと思ってます。
今回 植え替えした写真の花の名前を忘れてしまった。
宿根草なのは確かなんだけど‥ 白い花びらがカサカサしていて
ドライフラワーのような感じ。かわいいです(´ ェ ` *)ノ
c0113367_17552272.jpg

[PR]
by la-couleur-K | 2013-02-13 18:10 | ガーデニング

- 香菜の花 -  昨日の空   어제의 하늘

連日、暑い日が続いていますね・・・
梅雨明けしたら、
突然 暑ーい夏がやってきた!
という感じがします。

風が強いせいか雲ひとつない青空♪
ベランダに植えている香菜の花が咲きました。
小さくて可愛い白い花。
風が強くて、ゆらゆら揺れて・・・
風が止まった瞬間にやっと撮れました。
今週末まで、ずっと晴れてくれるようです。
c0113367_10295714.jpg
青空が好きだけど、 暑い、あつい、アツイ、、、


[PR]
by la-couleur-k | 2007-08-10 10:43 | Diary

小さな芽♪

空芯菜の芽
c0113367_1245036.jpg

香菜の芽
c0113367_125724.jpg
香菜の小さな葉がだんだん大きくなり
葉の形がシャンツァイらしくなってきています♪
香菜(シャンツァイ)は英語ではコリアンダー。
種は、カレーに使うコリアンダーシード。
でも、日本では苦手な方が多いですね。
私はスープやフォーに入れて食べるのが好きです♪

- 空芯菜 Memo -
芽が5cmくらいの大きさになったら
約10cmくらいづつ間隔をあけて
植え直してあげると大きく育つようです。

- 香菜 Memo -
芽が出るまでは、水を多めで♪
芽が出たあとは、土の表面は
少し乾いているくらいが良いようです。


[PR]
by la-couleur-k | 2007-07-09 12:07 | ガーデニング

* かわいい種 *

台湾のお友達から、かわいい種が届きました♪

空芯菜の種
c0113367_14494332.jpg

香菜の種
c0113367_14491651.jpg
初めて見る、空芯菜と香菜の種です。
それぞれ種の形に特長があって、かわいくて。
土に埋める前に思わず撮ってしまいました(´ー`*)

今は土の中にいる種さんたち…
かわいい芽が出てきますように~♪



[PR]
by la-couleur-k | 2007-06-14 14:52 | ガーデニング