タグ:料理 ( 8 ) タグの人気記事

焼きブロッコリー

最近、焼きブロッコリーのサラダに
ハマっています・・
毎日野菜を食べたい私。
毎日野菜を食べないとダメな私。
それぐらい野菜好きです。
昨夜は焼きブロッコリーのサラダに
鯛のカルパッチョをのせて。
c0113367_161339.jpg
鯛のカルパッチョの味付けは
(料理家)ケンタロウさんの
シンプルな漬けダレが美味しくて。
- 漬けダレ -
・にんにくのすりおろし ・・少々
・レモン汁 ・・大さじ2
・オリーブオイル ・・大さじ1
・塩 ・・小さじ1/4
最後に粗びき黒こしょうを全体にかける。

ブロッコリーって焼くと
こんなに甘くて香ばしくなるんだ・・
ほんとに美味しい♪
ブロッコリーは
ビタミンAのもとになるカロテンや鉄
カルシウムなどの栄養価が高い野菜。
とくに花蕾のビタミンCは
レモンの約2倍だそう。
茎は花蕾よりビタミンA・Cが豊富だとか。
ブロッコリーのビタミンもらって
夏バテ対策!

[PR]
by la-couleur-k | 2009-08-19 16:15 | 料理

きれいな杏の色!

先日
イラストレーターの小野寺さんから頂いた
手作りの杏のコンフィチュール!
c0113367_1394064.jpg
フランスのMATFER社の銅鍋で作ったそう。
今回、お会いした時に教わったことが
ジャムは短時間で煮るということ。
ジャムって弱火でコトコト煮るものだと思っていた私。
短時間で色鮮やかにジャムを作れるのが
銅鍋なんですね。
そしてこの杏のコンフィチュール
とても濃厚な味なのです。
とろ~り甘い杏の中にピリっと
ジンジャーとシナモンがきいて
大人の感じ。

今日は朝からクラッカーに
杏のコンフィチュールをつけて・・
んー!美味しい!
シ ア ワ セ ♪
小野寺さんありがとうございます!

今度は苺のコンフィチュールが
食べたいの・・♪と、
おねだりしてみようかなぁ(笑)
私ったら、ほんとジャム好きだから
この手作りの味!最高ですぅ・・( ´ー`)ノ


[PR]
by la-couleur-k | 2009-07-24 13:05 | 美味しいモノ

ダーさんCooking♪


昨日はダーさんがタコスを作ってくれました。
最近、料理家ケンタロウさんの本を参考に
いろいろ美味しい手料理を作ってくれます。
c0113367_1333432.jpg
トウモロコシの粉、強力粉、塩から作る
手作りのトルティーヤ(皮)は本当に美味しい♪
レタス、トマト、チーズ、牛肉フィリングに
サルサソースをかけて ガブッ!
美味しいタコス ごちそうさま。
またリクエストしよう♪

[PR]
by la-couleur-k | 2008-03-03 10:49 | 料理

煮びたし作り・・

寒い日が続き・・ 体が冷えます。

サラダが好きなのですが、
生野菜のサラダなど水分を多く含む野菜は
生で食べると体を冷やしてしまう・・
冷え性には温野菜や火を通した野菜が良いので
煮びたしを作りました。
学生の頃は母がお弁当の中に
煮びたしをちょこっと入れてくれたり、
毎日の食卓には煮びたしがあって・・
これを作ると母の味を思い出します 。o O

- 鶏肉とニンジンのひじき煮 -
- 小松菜と油揚げの煮びたし -
c0113367_12525558.jpg
- 器 -
I KEAで購入したDINERAボウル。
大きさも使いやすく
色もナチュラルカラーで気に入ってます。


[PR]
by la-couleur-k | 2008-01-21 13:15 | 料理

- モツを煮込んでみる -

初めて圧力鍋を使って「モツ煮」を作ってみる…

料理中、キッチンの換気扇を最強にしていても
部屋中にモツ独特の匂いが充満!
(急いで部屋中のドアを閉めまくる!)
手に匂いも付くのでビニ手を使用…
家で扱いたくない食材のひとつかも。
そして・・
私・・ 圧力鍋が怖いのであります。
煮込み中、ピシューッと爆発しそうな感じの音・・
(↑爆発!? 絶対にそんなこと無いのですが)
この音って余分な圧力を外に出しているだけなのに
どうしても苦手なのです… (´ー`;;)
怖がりながらもドキドキしながら
圧力鍋で15分煮込むこと2回。
c0113367_14455088.jpg
驚くほどモツが柔らかくなってビックリ!
圧力鍋の力を借りて煮込むと
それはそれは、
ふわふわとろとろの絶品モツ煮の出来上がり。
後から煮玉子もプラス♪
煮崩れた野菜と味がしみ込んだモツがたまりません(´艸`*)
大根も煮込み2日目のような色。
c0113367_14462699.jpg
ちなみに、ウチの鍋は陳 健一さんの圧力鍋です。
短時間でここまで出来る圧力鍋。すごいっ。
c0113367_14464798.jpg

[PR]
by la-couleur-k | 2007-12-06 22:40 | 料理

ほくほく 美味しい♪

秋って美味しい食べ物が沢山ありますね♪
カボチャ、さつまいも、栗などが美味しい季節!
" ほくほく " したものが大好きです♪
昨日の夕食は
カボチャのオーブン焼きを作りました。
c0113367_12475478.jpg
北海道のカボチャ。
パルシステム(生協)さんのカボチャです。
7年前くらいからパルシステムさんを利用しています。
お肉や野菜が産直で本当に美味しく感じます。
野菜は農薬を抑えて作っているため
見た目が悪いこともあるのですが
野菜そのもの味がわかり
甘くて美味しい野菜ばかりです♪

~ メニュー ~
* カボチャのオーブン焼き
* ヤングコーンとグリーンカールのサラダ
* ポトフ
* フランスパン

[PR]
by la-couleur-k | 2007-10-08 12:51 | 料理

今年はスモモ酒♪

c0113367_15475063.jpg
先週からバタバタ、バタバタ… 去年も今ごろ忙しくて、
気付いたら青梅の季節が終わってしまい…
今年こそは梅酒を作ろう!と考えていましたが
赤くてきれいなプラムを見つけたので
今年はスモモ酒(プラム酒)を作りました♪

梅酒を作る時もそうですが
プラムを洗って、ひとつひとつ汚れをとって、
水気を充分に拭きとって、と…手間がかかります(´ー`;;)

今は氷砂糖が溶けて、赤と透明のグラデーションがきれいです。
2~3ヶ月後、美味しいスモモ酒が頂けますように♪



[PR]
by la-couleur-k | 2007-06-21 15:52 | 料理

『スープレシピ』 ~ Cooking book ~

風邪がやっと治りました…
今、Spring Version の製作&準備で忙しい時期なので
風邪が長引かず、約1週間で治って良かったです。
鼻づまりも治り、味覚が戻って食欲が復活… (危険だわ…)
最近、気温が低く寒いので今日の夕食は
温かいスープを作ろうかなと思います。

スープ好きな私にピッタリなこの本
橋本 加名子さんの『スープレシピ』
c0113367_12325634.jpg
このレシピ本は、シンプルで分かりやすく読みやすい♪
通常のスープレシピとアレンジレシピがあり
これからアレンジしたスープを作ることが楽しみであります。
c0113367_12331019.jpg
今日は、ブイヤベースかミネストローネ…
どちらにしようか迷っています…

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

Original Accessories Shop + la couleur K* +
*Spring Version* もう少しお待ちくださいね♪
[PR]
by la-couleur-k | 2007-02-20 12:31 | 本*雑誌