タグ:韓国料理 ( 6 ) タグの人気記事

삼겹살!サムギョプサル

サムギョプサルが食べたいねぇ・・と
友人と電話で話していたら
すごぉーく食べたくなってきてしまい
今からランチ行く!?ってことに・・
新大久保へ行きました。
友人がおすすめのサムギョプサルが
美味しい韓国料理店おんどるさんに
連れてってもらいました。
c0113367_23592759.jpg
c0113367_23595859.jpg
約千円ちょっとで この厚みのサムギョプサルが食べれます。
(写真は2人分)
お昼からサムギョプサル+キムチ+にんにくを
サンチュで包んでモリモリ食べちゃいました。
豆もやしのビビンバも
友人と半分ずつ食べたのですが
ご飯にかける特製ダレの中に入っている
青唐辛子がすごく辛くてビックリ!!
私は辛いもの大好きですが、、
今回の青唐辛子には驚きデス・・
涙もジワジワ出てくるし。
私のヒーヒーした顔を見て
友人はニコニコ笑いながら
その青唐辛子を食べたのですが
あー、ぜんぜん大丈夫♪ って。
(韓国の人なので)
ほんと すごいわー・・と思ったのでした。
最後にコーンフレークが入った
この店オリジナルの
팥빙수パッピンスも美味しかったです。

[PR]
by la-couleur-k | 2009-08-28 23:57 | 美味しいお店

チョンガキムチ!

c0113367_13265888.jpg
- 총각김치 - (チョンガキムチ)
大根のキムチなのですが
カクテキと違ってミニ大根で作られた
『チョンガキムチ』
日本ではあまり見かけることのないミニ大根。
コリッコリしたミニ大根の食感が美味しいです。
葉っぱが付いているところが可愛くって
思わず写真を撮ってみました。

韓国人のヨンちゃんから頂いたもの。
ヨンちゃんのダンナさんがソウルに出張へ
行った帰りに実家から預けられたキムチ。
ソウルのお母さんの手作りキムチを
食べれるなんて本当に贅沢だわ・・。
いつもソウルからの手作りキムチを頂いているけど
日本のスーパーで売っているキムチとは全然違う。
ソウルの手作りキムチは すんごい辛い!
でも甘みもあってコクがある・・。
キムチ独特の匂いも すごくキョーレツです。
(明日、誰とも会えません・・ってくらいニオイマス。笑)

今年、ヨンちゃんのお母さんに会って
日本でいつもご馳走になっています!って
感謝の気持ちを伝えたいな。
うぅっ、ソウルに行きたくなってきた・・。

[PR]
by la-couleur-k | 2009-04-06 13:37 | 美味しいモノ

キムチ♪ - 김치 -

c0113367_835441.jpg
友達のヨンアから美味しい김치(キムチ)を
いつも頂いています。
ソウルのお母さんが作った手作り김치♪
毎回、頂くたびに感じることは、
日本のスーパーで売っているものとは
味がぜんぜん違うこと。
ソウルのお母さんが作った김치は
양념(ヤンニョム)の味が
しっかり出ていて本当に美味しい。
本場韓国のキムチは各家庭で
それぞれ味が違うそう。
김치 = 母の味!なんですね♪

秋になったら、ソウルにいる
ヨンアのお母様に会いに行く予定です。
今から楽しみです♪

― 薬念 ― 양념(ヤンニョム)とは・・
「唐辛子の粉」と一緒に「小エビの塩辛」や
「いわしの魚醤」などを混ぜた薬味のこと。
また、ヤンニョムは複数の薬念を調合して
作られる合わせ調味料のこともヤンニョムといいます。


[PR]
by la-couleur-k | 2008-08-21 00:53 | 美味しいモノ

忘れた・・


先日、新大久保へ行った時、
韓国料理に使う調味料が
きれてしまっているので
韓国広場(韓国スーパー)へ行きました。
私は、お気に入りのコチュジャンを
買わなきゃと思って行ったのに・・
c0113367_1923040.jpg
買ったモノは・・
다시다(タシダ)ダシ
고추가루(コチュカル)唐辛子の粉
육개장라면(農心ユッケジャンラミョン)
ユッケジャンラーメンなど・・

あー・・ これから仕事に戻らなくちゃ、、
なんて考えていたら・・

1番買いたかった고추장(コチュジャン)を忘れた・・
ヾ(´Д`;) ォィォィ
また韓国スーパーへ行かなくちゃ。
好きなブルゴキ用の漬込みダレも忘れた・・・

そういえば、いつも買っている고추장は
ヘチャンドルのコチュジャン・・
まだスンチャンのコチュジャンは
食べたことが無いな・・
どちらが美味しいのだろう・・・


[PR]
by la-couleur-k | 2008-07-24 19:05 | Diary

*寒い夜は・・ 鍋 !! 찌개 !!

今晩も冷えますねぇ・・ 寒いっ。
私は冷え性なので、この季節はツライデス。
とにかく体を温めたくて今晩は辛いっ、、熱いっ、、
순두부찌개 - スンドゥブチゲ - を作りました。
c0113367_1562520.jpg
おぼろ豆腐とアサリなどを加えて、
コチュジャンで煮込んだ鍋です。

- 순두부찌개 スンドゥブチゲの作り方 -
材料(2人分)
おぼろ豆腐 : 400g
アサリ : 180g
長ねぎ : 1/2本
水 : 1/2カップ
塩 : 小さじ1

- 合わせ調味料 -
ごま油 : 大さじ1
粉とうがらし : 大さじ1
コチュジャン : 大さじ1/2
砂糖 : 小さじ1/2
ねぎのみじん切り : 大さじ2
おろしニンニク : 小さじ1
酒 : 小さじ2
- 塩水 -
水 : 2カップ
塩 : 大さじ3


* 下準備 *
下準備1、アサリは塩水につけ、砂抜きをして洗います。
下準備2、合わせ調味料の材料を、すべて混ぜ合わせておきます。

1、野菜を切る。
洗った長ねぎを3cmの斜め切りにします。
2、煮込む準備をする。
土鍋に下準備2の合わせ調味料をすべて入れます。
アサリを入れ、その上におぼろ豆腐をスプーンで大きめにすくってのせます。
3、火にかける。
鍋肌に沿って、1/2カップの水を注ぎ、火にかけます。
4、煮込む。
沸騰し、アサリの口が開いたら、塩で味を調えます。
「1」の長ねぎを加え、ひと煮立ちさせたら、出来上がり。

『粉とうがらし』と『コチュジャン』は韓国産のものをおすすめします!


あらら・・ こんな時間になっちゃった・・
おやすみなさい。


[PR]
by la-couleur-k | 2007-12-28 02:18 | 料理

久々の石焼ピビンバ

先週、友達と新大久保の『韓国家庭料理専門店ハンヤン』さんへ…
以前、友達の(韓国)留学生キョンちゃんが
安くて美味しいと案内してくれたこのお店♪
ここのお店のお客様、ほとんど韓国人なのです。
美味しい証拠です。
店内は韓国語がバンバン飛び交います。
ここはソウル!?と思ってしまうほど…
c0113367_1821134.jpg
私がいつも注文する石焼ピビンバは780円と安いのに
ボリュームがあって、しっかり韓国の味が出ています。
コチュジャンを自分で好きな辛さに調節できるのも嬉しい♪

韓国料理が好きで、いろいろ食べ歩いていますが
日本人好みに味を変えているお店が多いです。
これでは韓国料理ではない!と、納得がいかない私・・
ここの韓国家庭料理ハンヤンさんはオススメです。

韓国家庭料理専門店ハンヤン
東京都新宿区大久保1-14-18 地創工業ビルB1
TEL 03-5272-6500 定休日 火曜日
ランチ 11:00~16:00

~ ランチタイム 780円 ~
参鶏湯、石焼ピビンバ、ユッケジャン
コムタン、カルクッス etc.


韓国料理は基本的に、ニンニクが入る料理が多いので
食べた後は、もれなくニンニク臭がついてきます…
お口の臭いに、ご注意… ( ´艸`)



[PR]
by la-couleur-k | 2007-07-24 19:47 | 美味しいお店